『withコロナ 結婚式準備!』気を付けたほうが良いことは?用意するものは?

2022.7.25

まだまだコロナのニュースも続いており

ご結婚式に関して悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 

結婚式を行ううえで何か注意しなければいけないことはあるのか

参列ゲストに安心して来てもらうにはどうしたら良いのか・・

など、今の時代の新郎新婦様は考えることが沢山で、悩むこともその分多いかと思います。

 

そこで私たちウェディングプランナーから見た、コロナ渦のリアルな結婚式についてのお話ができればと思います!

 

少しでも皆さまに安心して結婚式のご準備を進めていただけますように✨

 

今回はコロナ渦で行う結婚式ということで、

そこに特化して用意したものや、ご準備についてお伝えいたします。

 

□招待状のご準備□

こちらに関しては招待状本文の内容を変更される場合がございます。

ポイントとしては、

会場側できちんと感染対策をしているということのお伝えです。

こちらに関しては会場によっての細かい感染対策内容も記載しても良いかと思います。

その場合は本文に入れても良いですし、付箋など追加し同封してもOKです。

最近は招待状を手作りされる方も多いので、

その場合は本文にも少しこだわってみても良いかもしれません☺

 

□受付□

今までの結婚式では芳名帳を用意し、受付で住所やお名前も記載していただいていただくのが通常でしたが、ペンを使いまわさなければいけないという点から、芳名帳をご用意されない新郎新婦様が増えております。

ただその代わりに、招待状をお送りする際『ゲストカード』を同封しておくのがおすすめです。

 

□ゲストカード□

ゲストカードという言葉、なかなか聞きなれないものかと思います。

こちらは名前と住所を記載する箇所があり、

そちらの欄を記入していただき、結婚式当日受付時に提出してもらうというものです。

ご自宅でご準備いただきお預かりするだけなので、受付もスムーズで混まないですし、

このご時世にもおすすめです!

 

□感染対策グッズ□

続いてご紹介するのは当日ゲストの皆さまにご利用いただくグッズです。

 

〇アルコールボトル

こちらは会場側で用意してるところがほとんどですが、例えばお一人おひとつ小さいものを配り、気になった時にその都度使ってもらえるようにするなどの心配りも嬉しいですよね。

 

〇マスクケースのご用意

お写真を撮るときやお料理を食べるときなど、タイミングによってはマスクを外す場面も出てくるかと思います。

そんなときマスクの置き場に困ることもあるのではないでしょうか?

あらかじめマスクケースをこちらでご用意しておくのもおもいやりが伝わりますよね✨

 

特に最近はマスクケースもポピュラーになってきており種類も様々で、例えばお名前が入ったものであれば席札代わりにすることもできますし、布製のものやプラスチックタイプ、ポリプロピレンなど、繰り返し利用できる素材であればecoにもなり、ゲストの方にも喜ばれるかと思います☺

 

〇手袋(グローブ)やペンお持ち込み〇

例えば挙式を人前式にする場合、結婚証明署へ署名する際同じペンを使用しないよう、手袋やペンをあらかじめ用意しておくと安心していただけますよね。

 

 

このように、新郎新婦様からできる感染対策もありますので、

少しでもゲストの皆さまに安心してご参列いただけるよう用意しておくのも素敵ですよね♡

 

また対策に関しては、お二人だけがするのではなく、会場側ができるところも多々あるかと思います。

 

例えば当日のゲストの方の同線に沿ってアルコール消毒を置いておくことや、

ゲストテーブルにはパーテーションを置いておくなど、会場によってどこまで用意をしてくれているのかも違ったり、ご用意はあっても追加料金がかかってくることもあります。

ご不安な方は、あらかじめ会場見学の際に確認しておくことも重要かと思います。

 

実際にコロナ渦で北野クラブでご結婚式を挙げられた新郎新婦様のレポートもございますので、ぜひ参考にしてみてください♡

 

コロナ渦リアルウェディング

 

北野クラブでは平日火曜日・水曜日を除くすべての曜日で
ブライダルフェアを開催しております!
各プランナーのInstagramからDMを使ってご相談もOK!

HPよりご予約いただいた方には
特別なプレゼントもご準備しております*
コロナ感染が不安な方のために
オンライン相談会・オンラインフェアも開催中です!

 

直接会場のプランナーとお話していただくことで
新郎新婦様の想像するご結婚式がより具体化されます
ぜひご参加お待ちしております*

KITANO CLUB

 

新着記事